FC2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

ネットスクール始めてみた+簿記仲間

 8月から簿記2級の勉強をネットスクールという簿記のオンデマンドの講座を取ってみました。簿記の勉強は前から独学でやっていたのですが、2級となるとちょっと難しい。独りでやっていると、仕事が忙しくなると、ついつい後回しにしちゃって、なかなか進まないんですね。でも、なかなか学校に通う時間を確保するのも大変・・。ということで、オンデマンド形式の授業にしてみました。テキストは書店でも買えるとおるテキストです。講座費用は教材費込みの3万5千円とけっこうお得。でも、オンデマンドだし、質問しにくいし、どうなの?と思って始めはどきどきしていたのですが。この講座なかなかいい!オンデマンドは生で見ていると、先生が直接話しかけてきて、その場で今の説明が理解できたかどうかアンケートを取ってくれるんです。(イエス・ノー形式のボタンで)そこで、ノーだと、チャット状態で質問が書き込め、先生が答えてくれる、という形式なのです。SNSで後日質問もできますし。この先生が桑原先生、といって、独立するまではTACにいらしたのかな。それまでの著書はTACから出版されていたみたいですし。講義は土曜日にやっているので、土曜に授業を受けて日曜に復習して、演習は平日にやっています。なかなか、大変だけれど。
 平日は私よく渋谷のカフェで勉強しているのですが、この前同じく簿記の勉強している男の子に話しかけられました。聞けば、大学を卒業したばかりで、留学を考えていて、今簿記の勉強を独学でしているのですが、2級はどれくらい勉強時間が必要なのですか、ということ。とりあえず、スクールのスケジュールと、理想勉強時間をお話しました。あちらは私に感謝してくれましたけど、私としても社会人だから絶対的に勉強時間がたりない、という事実に気づかされて、いい刺激になりました。なんとか工夫しよう。
 その2日後、また彼とそのカフェでお会いしましたが、私の話をきいて、とおるテキストを購入してみた、とのこと。お礼を言われちゃいました。こちらこそ、いい刺激になりました、ありがとう。

スポンサーサイト



PageTop

人生戦略策定セミナー参加してきました

 勝間和代さん講師の人生戦略策定セミナーに参加してきました。このセミナー、とっても中身が濃すぎて、セミナーの間中、私はなるほど~の連続でうなづきっぱなし。簡単にまとめると、「自分の夢の実現にいたるまでの行動をひたすら分割して、日々の習慣に落とし込んで、続ける仕組みを作る。効果を測定しながら、日々仕組みを見直す」という感じでしょうか。勝間さんが、この手法を用いて著書を出版させるまで何をしたのかというお話や、また、やろうと決めたことを続ける様々な具体的手法を交えていただいて非常に分かりやすかった!!
 私は個人的に「三毒追放」をいつも実践しよう、と机の上に張っていたのですが。なかなか実践できなくて「勝間さん、どうしたら実践できるのですか?むずかしいです」なーんて、日々心の中でへたっていたのですが、その答えがはっきり分かって「目から鱗」状態でした。「実践実践」なんて、いつも本を読むたびにつぶやいていて、なかなかうまく行かない調子だったのが、やっと具体的な実践方法がはっきり分かりました。もう言い訳できないぞ!!
 勝間さん、監査と分析のみなさん、素晴らしいセミナーをありがとうございました。

PageTop