FC2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

簿記の勉強byフォトリーディング

 簿記の勉強を続けています。が、進行具合が芳しくない。簿記って机に座って電卓たたかないといけないので、通勤時間とか利用してながら勉強ができないのが難ですね。まとまった時間が取れない日は厳しい・・。そこで、15分くらいの細切れ時間で、前に教わったフォトリーディングを使った勉強法を試してみました。参考書をフォトって問題集に移って(あまり詳しく書いてはいけないかもしれないので細かい過程はしょります)て、また参考書へ。細切れ時間にこれらを分割してやってみました。すると、普通に解いたときよりも、なんだかずっと解きやすい、ような。なんだか調子がいいので、この方法で勉強を続けてみよう。これが、フォトリーディングの効果なのかしら。

スポンサーサイト



PageTop

思い出の本

ここでご紹介するには、あまりに趣旨が違い、また子供向けの本なので、どうかなと思うのですが、でも個人的な思い出として書き留めておこう、と思います。(学習本ではありません。あえていうなら情操教育、かしら)
 私が小学生4年生のときに始めてシリーズの初刊を読んで以来、成長するにつれて読まなくなってしまった本。でも、あんまり当時の私に強烈な感動を与えてくれたので、今でも覚えていました。そして、つい最近、図書館でその本を見つけてから、一気にシリーズ読破。いい歳して子供本を読んで涙しちゃいました。ふーことユーレイシリーズ。
 幽霊の少年と人間の少女のラブストーリー。ラストの意外な結末の切なさには、涙涙で大感動でした。ほんといい歳して、と思いますが。でもほんとに感情移入して読んじゃいます。間違いなく私の少女時代の思い出の1冊として心に残る本です。みなさんにも、子供のころに思い出に残る一冊ってないですか?
とりあえず、懐かしさと感動をありがとう。名木田恵子先生、故かやまゆみ先生にこの場でお礼を言わせていただきます。

PageTop

メルマガで紹介されたこと。

 そういえば、もう半月も前のこと(今更こんなこと書くのもなんですが、ちょっとうれしかったこととして書き留めておこう、と今頃になって考えました)なのですが、勝間和代さんのメルマガ(8月30日付)で、このブログが紹介されていました。人生戦略策定セミナーの感想ブログ紹介なんですけどね。こんなことなら、もっと気合をいれて感想をかけばよかった~、なんて思ったりして。勝間さんからのコメントがもらえるようになるまでのブログを作りたいものです。

PageTop

反省。仕事を振り返る

 フレームワークの勉強をしてから、読書本も論理思考系の本を沢山読むようになりました。それ以前から、いわゆるビジネス本は結構読んでいたのですが。でも、それらが実務の効率化にどれほど生きているのか・・。しみじみと己の仕事ぶりについて振り返ってみました。以下「ダラリの原則(ムダ・ムラ・ムリ)」に当てはめて。
本日の業務において
ムダ・・半日以上かけて一つの調査に時間を費やす。システムの利用方法を熟知して、さくさく進められれば、いろいろシステムをいじくりまわしている時間が短縮できたはず。また、欲しいデータをどうやったら得られるか、既存の台帳類の意味をしっかり把握していれば、思考の整理がさくさく進んで迅速に回答が得られたはず。
ムラ・・午前中の作業に時間を費やしすぎ。また、優先順位付けしてやっている業務の途中で、あ、あれはどうなってるのだ、などと他の仕事へと思考が飛ぶ。
ムリ・・ひとつの作業にかける時間の見積もりが甘い。結局今日も残業。
・・なんか落ち込んでくる内容。フレームワークとか、TOEICとか、簿記とかいっている以前の問題だろ!って感じ。
業務については、泉正人さんの「しくみ仕事術」をよんで、業務の内容を全てマニュアル化する、という
ことを試みてみて、ミスや作業のやり方を振り返るということは、格段に減りました。時間も短縮できたはず。でも、残念ながら一人前どころか、半人前(涙)だなあ。愚痴っていても仕方がないので、反省、改善を繰り返そう。
ムダについて・・既存システムやデータの応用利用方法について、普段から意識しておく。何のデータがどこに入っていて、いつ利用できそうか考えていく。
ムラ・・時間コストを意識する。何時までにこれ。できないときは、打ち切って次の作業に行くべきかも意識する。
ムリ・・時間は余裕をもって。不測の事態や急な業務が入ったときでもあわてないように。
こんな感じでとりあえずやってみよう。せっかく習ったフレームワークももっと利用できないか考えてみて、行動を分割してスケジュール帳に落としていこうと思います。どなたか、自分はこうしているよ、とかこうするといい、なんてアドバイスがあれば是非聞かせてくださいませ。

PageTop