FC2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

人生戦略メール

 勝間和代さんの人生戦略手帳を使いはじめました。昨日から毎日サポートメールが届いて、勝間さんが人生戦略の一助となってくれるという仕組みの手帳です。
まめに更新してなくて恐縮なのですが、先日この手帳の使用に先立って、監査と分析主催の「究極の時間管理術セミナー」に参加してきました。ミッションステートメントと予定を分けて考える、というあたりは前回の人生戦略セミナーと変わりありません。そのミッションステートメントなのですが、自分よく立て方が分からなくて。。自分の強みに合わせて立てる、というのがポイントらしいのですが、そもそも自分の強みが、目標にどう生かせるのかが疑問(ストレングスファインダーでの私の強み→適応性、共感性、調和性、個別化、最上志向。なんだか似たような強みが多い気が。仕事でどう活かせるのか??)。自分の強みと人生の目標が折り合わない場合、その目標はあきらめるの?その日のセミナー色々質問したかったのですが、残念ながらタイムアウトで質問できませんでした。残念。。。ぶつぶついいながらも、とりあえず昨日ミッションステートメントを考えました。(まだここでは内緒。)でも、今日のサポートメールでは、まずみじかなところからミッションステートメントを考えて、また変更すればいいと書いてあって、ちょっと安心。ほんの一言ですが、勝間さんからこんなアドバイスが届くと、不安が払拭されるというか。続けられる気がしてきた!(そのためのサポートメールですもんね、ごめんなさい。勝間さん)毎日こつこつやるぞー!

スポンサーサイト



PageTop