fc2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

知的生産術のセミナーに行ってきました。

 1月17日東京ウィメンズプラザで行われた、経済評論家兼公認会計士、そしてベストセラー作家である勝間和代さんの『効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-』~出版記念セミナー~に参加してきました。
 個人的な感想は、参加してよかったーの一言です。ベストセラーを作るにはなにが必要不可欠か、を分析し、出した答えに対して、適切な戦略を打ち立てて見事にこの本をベストセラーにしているところはただただ感嘆のためいきです。(こういう風に物事を分析して、情報の軸を発見し、それに対する適切な対応をして結果をだしていらっしゃることが、この本の中でも書いていらしたフレームワーク力とアウトプット力の賜物であると思いました。まさにこの本に書かれている知的生産術によって生まれたのが、このベストセラーなんだなあ、と私は捉えました。ご本人もおっしゃっていらっしゃいましたが、結果をだすには「圧倒的な努力」をすること。やはりできる方は、努力を惜しみません。)
 とりあえず、今日のセミナーで自分なりに印象深かったことは以下です。

1 原理原則を学んで、ここから自分に合う方法を模索する。
2 1%の本質を見極める6つの技術で1番大事なのは、価値のだせないところは捨てるということ。自分のフォーカスエリア外で「とりあえず」やってみる、はしない。フォーカスエリア内についてはやってみる。
3 インプット力を高める6つの技術の中で1番大事なことは、よく運動してよく寝ること。生産性が倍くらいちがう。
4 人脈の技術において、GIVEの5乗、すなわち自分の得意技で人に恩を売ることは投資と考えること。
  などなど。
  この他の内容ともまとめると、時間管理、仕事に対する姿勢、生活習慣等、様々な面において、このセミナーで勝間さんがおっしゃっていた「効率10倍アップ」のコツのとおり
 ①浪費しない
 ②投資を惜しまない
ということになることに超納得。

 また、個人的に仏教の三毒追放(妬まない、怒らない、愚痴らない)の考え方によってキャリアアップとツキに効果があるという考えが面白かったです。

 以上稚拙なまとめかたですが、セミナーでの宿題(学びを自分の言葉で表現する)をやってみました。全然いたらなくて恐縮ですが。

  
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
勝間さんセミナー

はじめまして!同じく勝間さんのセミナーに参加したものです。

セミナーの宿題でmukkyuさんのブログに立ち寄らせていただきました。

自分以外の方が同じ講演を聞いてどのように感じるのかは様々で勉強になりました。

三毒追放って語呂がいいですよね!



Taruto | URL | 2008年01月19日(Sat)03:28 [EDIT]