fc2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

読書報告。勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

 
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間和代さんの「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」をAmazonから購入しました。
夜中に一気読み。今まで疑問であった、勝間さんのメンタル面の強さの秘密がわかりました。以下、簡単にまとめです。

 インディとは・・精神的にも経済的も自立していている女性。年収600万、素敵なパートナーがいる、
年をとるごとに素敵になっていくことが条件。

 インディになるには2つの法則がある。
 1.じょうぶな心
 2.学び続ける力

 そして、この2つの法則のために明日から実践する6つの約束。   
 1.じょうぶな心のために
 ①愚痴を言わない
 ②笑顔、笑顔、笑顔
 ③姿勢を良くする
 2.学び続ける力のために
 ④手帳を持ち歩く
 ⑤本やCDを持ち歩く
 ⑥ブログを開く

 勉強本やグーグル化を読まれた方は、④~⑥は実践済みの方が多いと思います。でも、その大前提にあるのが①~③だと個人的に感じました。講演会でおっしゃっていた「三毒追放」はここから来るのですね。納得。なんとなーくそういう根拠のなさそうな、ポジティブ思考どうなの?って感じる方(私がそうでした、ごめんなさい)がいるかもしれませんが、この本は分かりやすく①から③の根拠を説明してくれてます。そのため、なるほど~、これは実践せねば!と感じさせてくれます。こういう理由付けを、誰にでもわかるようにさらっと説明してあるとこがすごいです。女性向けの本ではありますが、いい仕事をしている人のメンタルっていうのは、こういう理由でこういう心構えなのか~と腹落ちします。女性だけでなく男性にもお勧めします。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する