FC2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

アルクの学参シリーズ

今日はー、アルクのキクシリーズを購入しました。
アルクの学参シリーズ


先日購入した「WHO MOVED MY CHEESE?」は、毎日通勤時に聞き続けて
います。が、初心者向けのオーディオブックなのに、なんとなくしか聞き取れていません。本とつき合わせてみていると理解できるのですが、
オーディオだけだと、全てはっきりと聞き取れていなくて・・・やっぱり基本的に語彙力、英熟語力、イディオムの力が不足しているのでしょうね。自分ではもう少し自信があったのですが、現実は厳しい・・。
 自分の実力を客観的に把握したところで、実力アップのためにどうすればよいか考えてみました。最初はアルクのTOEIC試験用の通信講座に申し込もうかと考えたりもしましたが、金銭的には即決できるような金額ではないのですよね、あれ。約¥46,000位するのですよ。貧乏OLには二の足を踏ませる金額です。思い悩んだ結果、まずこの参考書で基礎を固めてから、それをクリアしたら、通信講座に申し込んでみようかと考えました。これを終わらせるころには、ちょうどボーナス時期ですし!目標は今年中には三冊終わらせること!!
 しかし、私が学生時代からいつも勉強の際について回る悩みは、参考書が重すぎて持ち運びに難儀することなんです。この他にも色々本読んだり、簿記関係の参考書も持っていくので。で、重いから今日は置いていって、帰宅してからやろう、と思うとまず絶対やりません。過去それで挫折した本はたくさんあります(涙)。こんどは絶対そのようなことがないようにこれは会社において昼休みに集中してやってみようかな、と思案中。3冊やっても本の利用法に書いてある1日分のノルマは合計30分前後で終わるはず。買っただけで満足しないよう頑張ります!!
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する