FC2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

勝間和代の7つのビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

 
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

 待ちにまった勝間さんの新刊です。発売直後から飛ぶように売れているらしいです。それだけ、世の中の人々のニーズが高い分野なのでしょう。というか、ここに勝間さんの思考のすべてが公開されているのなら、当然みんな知りたいはず!私も早速手に入れ次第読んでみました。
 ロジカルシンキングの本は前にも何冊か読んでみましたが、なんだか文体も硬くて、事例もわかりずらかったのですが。やっぱり、勝間さんの本はすごく分かりやすい!!
具体的に勝間さんがどのようなやり方で、ビジネス思考力を養ってきたかが、細かく記されていて大変参考になりました。
7つのフレームワーク力は以下。
①論理思考
②水平思考
③視覚化力
④数字化力
⑤言語力
⑥知的体力
⑦偶然力
それぞれの力を養うための、具体的な手法が記されていましたが、ひとつひとつの力をつけていくには、何年もかかりそうです。まずはできるところから、少しずつ。論理パズルの本を買わなきゃ。日々の仕事でもビジネス思考を実践してみるとか。ビジネス思考力養成セミナーに行ったときに、②の水平思考力は①論理思考力あってのもの、①ができてないのに、②にいってしまうとただの抜け道思考、というようなことを勝間さんがおっしゃっていたので、まず①から着実に練習しようと思います。
 今回、フォトリーディングの手法を交えた④視覚力が私的にすごく印象的でした。あと、体操も。できる人はひとつの手法を色んなことに応用して自分の力にしているのですね。すごいなあ。フォトリーディングについて、詳しく知りたい方はこの本も非常に参考になるのでお勧めです。
 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する