FC2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

フォトリーディング2時間再受講講座に行ってきました

 フォトリーディングについての疑問などがたまっていたので、10日に葛西で行われたフォトリーディング2時間再受講講座に行ってきました。講師は寺下和也先生。2時間でフォトリーディングの手順を一通り復習し、各ステップにおいて先生にポイントを教わって質問をぶつけてきました。たった2時間のコースなのに、とても充実していてあっという間に過ぎてしまいました。充実していた、と感じたのは、先生がとても明確に各ステップでの秘訣を教えてくださって、私が今まで分からなかった疑問が解けたり、新たな気づきが得られたからだと思います。
今回私が寺下先生から得られたことは以下。
1.リラックスの大事さ。みかん集中法を少しアレンジして、もっと簡単なやり方を知ったこと。
2.目的を明確化することの大事さ
3.高速リーディング時の工夫
4.ダイレクトラーニングの効果的な使い方。
5.マインドマップを使わない人の効果的なメモの取り方
6.フォトリーディングを使った資格試験勉強の方法
上記の1.3.5.6は寺下先生独自のアレンジ版なのかな、と思います。でも、目からウロコ、の情報です。いままでうまくいかなくて、そうそう、そこ私も困ってたんだ、というポイントがクリアになりました。特に6のやり方はすごい衝撃的な情報で、黒板の情報を参加者全員こぞって書き写していたような(笑)私もこれからの学習法で試してみよう。
 基本的なスキルにおいては「目的の明確化」、今回いかに自分がこれができていなかったか、ということに気づきました。だから今まで不安だったのですね。ただ本を読んだ、という自己満足していては意味がないから自分が実践できる手法や欲しい知識を得る。そのための目的明確化、ということに納得できて、これからもっと自信を持って練習できそうです。
 短い時間で沢山の気づきが得られました。質問に丁寧に答えて下さった寺下先生、ありがとうございました。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
再受講講座について

こんばんは。
コメントありがとうございます。忙しさにかまけて、最近ブログさぼっていたので、コメントいただけて元気でました。

再受講講座良さそうですね。大体分かったから受けなくてもいいかなと思っていたのですが、他の先生に習うのも面白そうですね。とても参考になりました。
では、また~

グレープベリー | URL | 2008年07月28日(Mon)19:44 [EDIT]