fc2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

人生戦略策定セミナー参加してきました

 勝間和代さん講師の人生戦略策定セミナーに参加してきました。このセミナー、とっても中身が濃すぎて、セミナーの間中、私はなるほど~の連続でうなづきっぱなし。簡単にまとめると、「自分の夢の実現にいたるまでの行動をひたすら分割して、日々の習慣に落とし込んで、続ける仕組みを作る。効果を測定しながら、日々仕組みを見直す」という感じでしょうか。勝間さんが、この手法を用いて著書を出版させるまで何をしたのかというお話や、また、やろうと決めたことを続ける様々な具体的手法を交えていただいて非常に分かりやすかった!!
 私は個人的に「三毒追放」をいつも実践しよう、と机の上に張っていたのですが。なかなか実践できなくて「勝間さん、どうしたら実践できるのですか?むずかしいです」なーんて、日々心の中でへたっていたのですが、その答えがはっきり分かって「目から鱗」状態でした。「実践実践」なんて、いつも本を読むたびにつぶやいていて、なかなかうまく行かない調子だったのが、やっと具体的な実践方法がはっきり分かりました。もう言い訳できないぞ!!
 勝間さん、監査と分析のみなさん、素晴らしいセミナーをありがとうございました。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
セミナーについて

こんにちは。
セミナー良かったみたいですね。
うらやましいです。勝間さんのブログ見るとすごい人数でやったみたいですね。
7つのフレームワークの284ページあたりの具体的な話があったのかな・・・

また、遊びに来ます。

グレープベリー | URL | 2008年08月03日(Sun)22:42 [EDIT]

RE:セミナーについて

グレープベリーさん、こんにちは。セミナーでは、三毒追放の愚痴らない、ということに対して、愚痴を言わなくするためのルールを例示していただきました。(例えば、紙に書いて破るとか)
 セミナーはオーディオブック化するみたいなことを言っていたような。(気のせいだったらごめんなさい)もし、オーディオブックが発売になったら、私は絶対お勧めします。買って損はないです!!

mukkyu | URL | 2008年08月05日(Tue)03:39 [EDIT]

はじめまして

はじめまして、こんにちは!てんこ饅頭と申します。
勝間和代さんのメルマガのリンクから訪問しました。
私もこのセミナーに出席しましたが、日々の習慣に落とし込んで続ける仕組みを作る、というのが一番勉強になりました。今の私の目標の一つは、TOEICの点数をあげることですが、日々の習慣に焦点をあてることで、以前よりも「無理なく」時間が確保できるようになった気がします。

また、私も5月のビジネス思考力養成セミナー(基礎編)に参加したのですが、仕事でも大変役にたっています。まだまだうまく実践できていないと思うけど、何よりも普段の仕事で「このやり方何かおかしいのではないか(MECEになっていない、仮設がたっていないなど)」と疑問に思うことが増えたし、本を読む量もちょっと増えました。

Daily Life in Tokyoさんは、他にもいろいろ前向きに活動されているみたいですね。(ブログの雰囲気もすてきですね~)
また遊びに来たいと思います。

てんこ饅頭 | URL | 2008年08月29日(Fri)23:31 [EDIT]