fc2ブログ

Daily Life in Tokyo

東京在住。毎日の生活や日々感じたことなどをつづっていきます。

反省。仕事を振り返る

 フレームワークの勉強をしてから、読書本も論理思考系の本を沢山読むようになりました。それ以前から、いわゆるビジネス本は結構読んでいたのですが。でも、それらが実務の効率化にどれほど生きているのか・・。しみじみと己の仕事ぶりについて振り返ってみました。以下「ダラリの原則(ムダ・ムラ・ムリ)」に当てはめて。
本日の業務において
ムダ・・半日以上かけて一つの調査に時間を費やす。システムの利用方法を熟知して、さくさく進められれば、いろいろシステムをいじくりまわしている時間が短縮できたはず。また、欲しいデータをどうやったら得られるか、既存の台帳類の意味をしっかり把握していれば、思考の整理がさくさく進んで迅速に回答が得られたはず。
ムラ・・午前中の作業に時間を費やしすぎ。また、優先順位付けしてやっている業務の途中で、あ、あれはどうなってるのだ、などと他の仕事へと思考が飛ぶ。
ムリ・・ひとつの作業にかける時間の見積もりが甘い。結局今日も残業。
・・なんか落ち込んでくる内容。フレームワークとか、TOEICとか、簿記とかいっている以前の問題だろ!って感じ。
業務については、泉正人さんの「しくみ仕事術」をよんで、業務の内容を全てマニュアル化する、という
ことを試みてみて、ミスや作業のやり方を振り返るということは、格段に減りました。時間も短縮できたはず。でも、残念ながら一人前どころか、半人前(涙)だなあ。愚痴っていても仕方がないので、反省、改善を繰り返そう。
ムダについて・・既存システムやデータの応用利用方法について、普段から意識しておく。何のデータがどこに入っていて、いつ利用できそうか考えていく。
ムラ・・時間コストを意識する。何時までにこれ。できないときは、打ち切って次の作業に行くべきかも意識する。
ムリ・・時間は余裕をもって。不測の事態や急な業務が入ったときでもあわてないように。
こんな感じでとりあえずやってみよう。せっかく習ったフレームワークももっと利用できないか考えてみて、行動を分割してスケジュール帳に落としていこうと思います。どなたか、自分はこうしているよ、とかこうするといい、なんてアドバイスがあれば是非聞かせてくださいませ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する